「ほっ」と。キャンペーン

清水湧き出で、湯は煙る

小安郷その2




d0187283_20365784.jpg

 K-5
 地層を這う湧き水。





d0187283_20352099.jpg

 K-5
 とにかく、露出アンダーで撮りたがる人。




d0187283_20355931.jpg

 K-5
 
[PR]
# by jun_7919 | 2011-10-31 20:38

2011紅葉撮り

実家に所用があったため、
ついでに地元湯沢の紅葉の名所、小安郷渓谷へ行って参りました。

見頃まであと一歩くらいの、イイ色合いでした。



d0187283_21332431.jpg

 K-5


d0187283_21334437.jpg

K-5



d0187283_2134250.jpg

K-5
[PR]
# by jun_7919 | 2011-10-29 21:34

リハビリ

リハビリがてら、過去の写真を眺めておりましたら
結構面白い写真があったりなかったり・・・。




奥入瀬November
d0187283_0473922.jpg

[PR]
# by jun_7919 | 2011-10-16 00:48

それは秋田の財産。

秋田内陸縦貫鉄道は、秋田県の真ん中を貫くローカル鉄道。
四季折々の美を魅せてくれますが、特に秋と冬の風景が真骨頂だと思います。

今日は個人的にお気に入りな撮影スポットのご案内です。



羽後中里駅。のどかな駅舎風景が撮れますよ♪




105号を北上し、道の駅阿仁の手前の道を打当温泉方面へ右手に。
沿線風景がステキです。



105号を北上。
笑内(おかしない)駅を過ぎ、右カーブを曲がった先に右手に入る小道あり。
国道をくぐり、鉄橋下に出ます。
内陸縦貫鉄道を走る列車を仰ぎ見る形になる好スポット♪




国道105号界隈は、ただ走るだけでもかな~り面白い沿線風景が楽しめます。
昨年紹介しました、根子トンネルなんかも、いいですね♪
[PR]
# by jun_7919 | 2011-10-16 00:34

八戸黄昏

八戸に行って来ました。
震災の影響を被った蕪島からの夕景。

公衆トイレの倒壊、アスファルトの亀裂と、未だその爪痕は垣間見れましたが
ここから見る夕景は、いつもと変わらないものでございました。


d0187283_20334432.jpg

 K-5


d0187283_20335884.jpg

 K-5



前回、写欲の話しをしましたが、
今回の八戸行脚を経ても、なかなか写欲が回復せず。
romi様からもコメントを頂戴致しましたが、しばらく時間を置いてみようかなー。
[PR]
# by jun_7919 | 2011-10-13 20:36

秋の

秋本番。
夏に比べて、ぐ~~んと写欲が湧く季節ですが、
今年はいまのところ全く写真を撮れておりません。
あれやこれや、イメージはあるのですが、私の本性とも言うべき「出不精」が
完全に写欲を勝っている状態・・・。
挙句の果てにPS3のゲームにハマってしまい、休日に家から出ることはほぼ絶望的。
なんとかならないものでしょうか(笑。



d0187283_22552184.jpg

 D90

 10月。AM5:14の月。



d0187283_2256966.jpg

 D90

 
[PR]
# by jun_7919 | 2011-10-06 22:57

風邪運ぶ娘

子どもが出来てから、
風邪を引くことが本当に多くなりました。

子どものいない時は、あまり風邪を引いた記憶がないのですが
昨年以来、子どもの風邪はもれなくもらっている気がします(笑。
なんて親切な親だ・・・。




リンゴの季節になりました。
岩木山麓では、リンゴの木々が赤い果実を実らせます。
今年も行きたいですが、厳しいだろうなー・・・。


d0187283_23384363.jpg

 D90
[PR]
# by jun_7919 | 2011-10-01 23:39

青森異界通信

青森県青森市の深~~い深~~い山の中、
それはひっそりと鎮座します。

その存在を知ったのは、数年前。
青森県内に、なにか面白いものはないのかと、なにげなく探していた
ネットの情報の中にありました。
それは、八甲田山麓の深い山中にあり、人里からだいぶ離れたところ。
地元の方以外はほとんど訪れることもないのだという。

実際行ってみると、延々と未舗装の林道を走り、どんどん心細くなるような
そんな場所でした。
このまま遭難してしまうのではないかというくらい進入したとき、
ふいにそれは現れます。



d0187283_022123.jpg

d0187283_0223354.jpg

d0187283_0232037.jpg

 D90


入内集落の石神神社。
巨石信仰ともいえるような、巨大な石が御神体です。


d0187283_0233888.jpg

 D90



御神体の傍らには、「月読大神」の名が。
現地の案内板にはこんなことが書かれています。
「藩政時代、石神様としてその霊験が広く喧伝された。日月輪の自然石から湧き出る
 清水が難病や眼病治癒に効果があったという。大祭の陰暦六月十六日前後は、参詣
 する人が後を断つことがなかった。~~ 」

どうみても顔に見える巨石の、その眼の部分を構成する石の成分は、地球外の物質で出来ており
宇宙人の顔を模ったものではないか、、、なんて噂もネットで眼にしました。
また、その眼の部分からは、昔清水が湧き出ており、それを口にした者は
たちどころに眼病が治癒したとか。
片方の眼の清水は枯れてしまったようでしたが、片方の眼には湧き水の形跡が見てとれました。

浪漫と畏怖、そして異界の空気を感じられる当地。
アプローチは本当にしんどいですが、青森旅行の際は一度訪れてみてはいかがでしょう・・・。






[PR]
# by jun_7919 | 2011-09-23 00:28

払暁

「払暁」なんていう言葉があるのですね。


9月、10月になると、明け方前の街を散歩したくなります。
まだ目覚めていない寝ぼけ眼の街を、ひんやりとした空気の中歩く心地よさ。
なんともいえないあの時間帯を表す言葉ってあるのかなーと調べてみたら
出てきたのが「払暁」。
ん~~~イイ言葉。今度から使ってみよう。

昨年は城下町弘前にて払暁散歩を敢行しました。
今年は同じ城下町ですが、ちょっと都会的な空気が楽しめそうな仙台ででも
楽しんでみたいなと。
願望ですが・・・。




d0187283_22543991.jpg

 D90
[PR]
# by jun_7919 | 2011-09-20 22:55

常堅寺ストリート2011夏

毎度の遠野旅のお馴染み、常堅寺ストリート。

12年前、かっぱ淵のベンチに座り、只ひたすらボ~~~っと淵を眺めていた・・・
それが私の遠野初めでした。

あれから私もおっさんになり、すっかりカッパを見る能力もなくなったわけですが(笑)
今も変わらず、心はいつもこの場所に癒され続けております。




d0187283_1940739.jpg

 K-5

 釣れますか??



d0187283_19425188.jpg

 K-5


d0187283_19433024.jpg

 K-5


d0187283_1944378.jpg

 K-5


d0187283_19443320.jpg

 K-5

 ホップと向日葵の共演。


d0187283_19451334.jpg

 K-5


d0187283_19463342.jpg

 K-5

 御役御免。
[PR]
# by jun_7919 | 2011-09-13 19:47

作戦会議


青空の下、
馬っこたちが、なにやら作戦会議。


d0187283_1394815.jpg

 K-5
[PR]
# by jun_7919 | 2011-09-10 01:41

南部神社でNoktonを振り回す の巻

現在すっかりK-5の魅力にハマってしまい、
自分の腕には見合わない★レンズなんかも使ってしまっている私ですが、
実際撮っているときに、
楽しくて楽しくてひたすら夢中になれるのは、D90+Nokton58mmだったりします。

Noktonの、なんともいえないほんわかした感じ(?)がたまりません。

こうなると、zeissKZマウントが入手困難となってからPENTAXにハマったというのが、なんとも悔しいです・・・。
が、なにごとも上手くいかない私らしいといえば、私らしい(笑。




d0187283_21554887.jpg

 D90+Nokton58mm


d0187283_21583996.jpg

 D90+Nokton58mm


d0187283_21563760.jpg

 D90+Nokton58mm
[PR]
# by jun_7919 | 2011-09-07 21:59

揚げ揚げ

盂蘭盆に新しき仏ある家は 紅白の旗を高く揚げて魂を招く風あり
 



d0187283_22142570.jpg
 
 K-5





我が稚児を高く揚げて「記念撮影」を計りたるも、これを拒みたり。




d0187283_22173541.jpg

 K-5
[PR]
# by jun_7919 | 2011-09-06 22:20

三山伝承の始まり始まり


おはや、おろく、おいし。
それぞれ個性のある山容と、三山伝説。
遠野物語は本当によく出来ていますね。
きっと、東北の各地にも昔は同じような伝承があったのでしょう。
それを、伝承していくかいかないかの違いなのではと思います。



d0187283_21104381.jpg

 K-5

 来内権現。入り口。


d0187283_2111330.jpg

 K-5

 お社には、印象的な光が射しておりました。


d0187283_21113676.jpg

 K-5

 今回は、ちょっと意図的に各お社の狛犬に注目して周ってみましたが
 伊豆権現様の狛犬は、群を抜いて"めんこい"ですね♪






伊豆権現で見た面白い光


d0187283_21145190.jpg

d0187283_21152032.jpg


 K-5
[PR]
# by jun_7919 | 2011-09-05 21:16

ついつい寄ってしまう

おそらく、秋田から遠野中心部へ入る際に、必ず通るからでしょうか。
ついつい寄ってしまいます。




稔れや稔れ。
d0187283_9275720.jpg

 K-5




d0187283_9283653.jpg

 K-5
[PR]
# by jun_7919 | 2011-09-03 09:29