<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

adios 2010 !


2010年の終わり。
最後の遠野詣でも無事に完遂しました。

今年は本当に、自分にとって素晴らしい1年となりました。
我が子の誕生はもちろんですが、日々、心の拠り所・心の故郷として
思い焦がれている「遠野」をきっかけとしたブログも開設でき、
そしてなにより、当ブログへお越しいただいた皆さんとのステキな出会いを
果たすことができました。

来年も、ブログと私junをよろしくお願いいたします。


2010年最後の遠野詣での様子は、年明けUPいたします!
今回も、ステキな出会いを果たせました♪

それでは、adios 2010 !!







d0187283_1944270.jpg


 誰かが書いた願い事。
 我が家のことかっっ??



d0187283_19455294.jpg


 一足お先に、八幡宮詣で~。




d0187283_1946294.jpg


 何見とんねーーん。
[PR]
by jun_7919 | 2010-12-31 19:49

充実の1年


2010年も残すところ、あと2日に迫りました。
今日は急遽の用事と、年末の用事を一気に済ませ、後は寝正月の準備"遠野詣で"を敢行するのみ。

1年の最後を、"遠野詣で"で締める。
いままでなぜ実行しなかったのだろうと自分で思うほど、意外にも初の試みです。

今年の漢字はなんですか?と問われれば、間違いなく「縁」と応える。
それほど今年は、遠野を基点に「御縁」を感じた1年でした。
30、31日の遠野でも、なにかご縁を感じることが出来る旅行になれば幸いです。




それでは行ってきまーーす♪





d0187283_23114862.jpg

[PR]
by jun_7919 | 2010-12-29 23:13

2010年御用納め~~~

2010年の仕事納め。
今年はなにかと慌しい職場でしたが、なんとか無事に1年を完走しました。

で、、、
毎年楽しみな、年末年始の6連休。
なにをしようか、今から頭がいっぱいです。
今年はまず、遠野へ行ってだな~、、、
で、年末恒例の物欲センサー異常によりカメラを衝動買いして~、、、
ずっと欲しかったFishEyeを買って~、、、
温泉も行きたいし~、、、
1年お疲れ様ということで、我が家の神様にステキなお供え物を買ってやりたいし~、、、

なんて、凡サラリーマンの雀涙給与では全てを叶えるのは無理ですね・・・(泣)。



とりあえず、予定が1日ずれてしまいましたが、30日からの遠野行を楽しみたいと思います。
ちなみに、当日は「あえ〇あ遠野」というところにお世話になります。
マイク片手に「寝起きドッキリ」大歓迎です(笑。





d0187283_22431063.jpg






 ↓ ↓ 秋田駅前にて、炎を操る人を発見 ↓ ↓

 Fire Dance ??
[PR]
by jun_7919 | 2010-12-28 22:47

いよいよスタート。遠野画像展



d0187283_22584539.jpg





本日12月25日より、遠野を題材としたブログを開設されている方々の
写真を集めた画像展「遠野三昧」が、遠野市にて開催されます。
私も愚作ながら出展させていただきました。

28日が御用納めであります故、29日にでも我が家族を連れ立って現地入りする予定です。
現地の皆様、もしお会いすることがございましたらよろしくお願いいたします♪




d0187283_22582418.jpg


 早朝の早池峰神社。
[PR]
by jun_7919 | 2010-12-25 23:00

Noktonに玩ばれてみる の巻


クリスマスシーズンの秋田市駅前。
くりすますぱーちーの準備のため、お出かけしてきました。

未だに使い慣れないマニュアルレンズにて、どれだけ撮れるか・・・。
結果はやはり、ピンボケ量産マシーンでしたが、イルミネーションの場合、
ピンボケの方が綺麗だったりするんですね(腕もなにもあったもんじゃないですが)。
来年こそは使いこなせるようになりたいです。




d0187283_22335820.jpg


 サンタの帽子をかぶり、献血のお願いを繰り広げるその下で、
 車は溢れかえっておりました。
 し、し、師走だな~。


d0187283_22341750.jpg


 意図したところにピントが合わずーーーー。


d0187283_22343149.jpg


 逆に、おもいっきりピントを外してみると。




d0187283_22344041.jpg


 イルミネーションにご満悦だった我が子。
 「今年の我が家のサンタさんは、ノロウィルスで休業だってさ」
[PR]
by jun_7919 | 2010-12-23 22:39

お気に入りの場所、お気に入りの話し


遅ればせながら、「続・遠野物語」を拝見。
東北圏内だけの先行放送を、録画しっ放しで見ていなかったため、本日が初見でした。

マヨヒガは、遠野物語の話しの中でも最も好きなお気に入り話し。
かなり期待を膨らませながら見させていただきました。

で・・・製作された方と私のイメージにはちょっと差があった感じでしたが(笑、
あくまでも「続」ということで、あれはあれでアリなのかなと。

個人的にマヨヒガの話しの中で一番萌える部分が、
"庭にはニワトリが無数におり、家畜もわんさかいて、鉄瓶の湯は煮えたぎっているのに、
人っこ一人いる気配がしない"という、その絶妙なシチュエーション。
これを再現してくれたならば、もっと感動したのかなと、勝手な感想を持ちました。

遠野に通い始めて10年の間、マヨヒガレンジャーとして活動を継続しているため、
来年こそは白望の山中に"それ"を見つけたいと思います(笑。


「お椀よ流れて来いっっ」







d0187283_2383359.jpg
d0187283_2384660.jpg


 お気に入りの場所、古道跡。
 古の雰囲気が残る、貴重な場所です。
 現在でこそ、早池峰までは車でびゅ~~んですが、
 往時はここを必死で歩いていたのだと想像すると、
 胸が熱くなります。



d0187283_2310295.jpg


 当時の待ち合わせ場所とかにも、使えそうですよね。
「馬頭観音のところに丑の刻ね~。」
「あーわかったー」

 な~~んて。
 でも、、、
 馬頭観音の石碑なんて、遠野には山ほどありますね(笑。
[PR]
by jun_7919 | 2010-12-21 23:16

ノロノロと、布団から這い出し・・・

ご無沙汰ブログ。
やられてしまいました、ノロウィルス・・・。

今週の火曜日、我が子がロタウィルスに罹患したことが発覚し、即入院。
(その後ノロウィルスへ病名が訂正)

日頃の寝不足が祟ったのでしょうか、ご丁寧に我が子からノロちゃんを戴いてしまいました。
こういった類(ウィルス系)には絶対無縁だろうと思っていたのですが、、、
ひたすら嘔吐を繰り返した水曜日の深夜は地獄でございました。

なんとか病床から這い出すことが出来るようになり、とりあえずブログを更新せねばと、
PCの前に"よっこいしょ"しました。

皆様、バイキンマンにはくれぐれも気をつけましょう。
我が家のおもちゃ箱には、アンパンマンと食パンマンが鎮座しておられますが、
決して我が家族を守ってはくれませんでしたので・・・(笑。
あ、もう一人、カレーパンマンが足りなかったのか・・・。





d0187283_19543749.jpg

[PR]
by jun_7919 | 2010-12-17 19:39

日本三大饂飩 の巻


 我が地元には、稲庭地区なるものがあり、名前からお察しいただけるとおり
 「稲庭うどん」生誕の地です。
 日本三大うどんの一つとされているらしく、お盆、正月など、1年の節目節目には
 連日観光客でごった返します。

 しかし、当地にいるとこれがなかなか食べないもので、これまでほとんどお店で食したことはなく。
 今回客人のもてなしということで、最も有名(?)な佐藤養助商店へ行ってまいりました。
 家で自分で煮るのとは違い、店で食すとこれが超絶美味・・・。
 さすが伝統の味といったところです。






d0187283_23184934.jpg


 宣伝ではありません(笑。

d0187283_2319543.jpg
d0187283_23191245.jpg


 架かっているのがうどんです。これを手で延ばすのですが、相当力のいる作業だそうです。

d0187283_23191917.jpg


 気の遠くなる作業。私なら2秒で発狂。


d0187283_23192631.jpg


 乾燥、乾燥。


d0187283_23194380.jpg


 おまえにはまだ10年早いっっっ!!

d0187283_23195527.jpg


 店内に物の怪が出現。
 我が稚児をその妖艶なる瞳で惑わしめんとしたため、"出時樽科眼羅"なる光の装置で応戦しました。

 いなにワン・・・
 いなにわ、ワンコ、お椀の三つをかけているんでしょうね。

d0187283_23202375.jpg


 養助さんと思われる人物。
 じっと、うどんを持ち続けていました。お疲れ様です。
[PR]
by jun_7919 | 2010-12-13 23:29

フルサトにユキがフル の巻


 土曜、日曜と我が実家へちょい帰省してきました。
 秋田県は湯沢市なる場所で、秋田県の内陸南部に位置します。
 気候は秋田市とは異なり、雪の積もる山間の街です。

 土曜日は雨でしたが、明くる今日、朝起きると一面銀世界。
 ついに「冬」がやってきた感じです。
 まさか、朝っぱらから次の日の通勤のことを考えることになるとは思っておらず、
 朝から憂鬱な一日でございました・・・。

 我が実家にある柿の木も、雪を纏いそれなりの"らしい画"になっておりました。






d0187283_23161487.jpg
d0187283_23164832.jpg






↓ ↓ ↓   数日前は、まだ秋の装いでしたが。   ↓ ↓ ↓

d0187283_2317353.jpg
d0187283_231735100.jpg

[PR]
by jun_7919 | 2010-12-12 23:19

「いいとこ見つけた」の巻


 弘前市街をお散歩していると、やけに渋ぅ~~い通りを発見しました。
 名前のある通りだったのですが、失念・・・。
 昭和の匂いのする、魅力的な通りでした。
 八百屋、大学いも、ラーメン屋、製麺(?)、鮮魚、そして雑貨。
 こんな通り、秋田にも欲しいです。





d0187283_1331693.jpg


d0187283_1333286.jpg


 うす暗い通りに、店の灯。
 し、し、し、渋い(ハート)。




d0187283_1343875.jpg
 

d0187283_1345154.jpg


 雑貨屋さん。
 女子の心をくすぐるようです。



d0187283_1352419.jpg


 大学芋があまりにも美味そうで、思わず購入~。



d0187283_136412.jpg


 梨に惹かれたようです。
[PR]
by jun_7919 | 2010-12-11 01:37