<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

横浜スナップ夜編 2


前回のUPとは一転、みなとみらいの渋い夜。
発色の良いPENTAXを購入しておきながら、
露出アンダーな写真が好きな私なのでした。







d0187283_2121643.jpg


 K-5+DA12-24mm

 行き先は、いっぱい。




d0187283_21214678.jpg


 K-5+DA12-24mm  銀残し




d0187283_21223459.jpg


 K-5+DA12-24mm

 その奇妙なオブジェも、横浜にあると、「ん~~、、、芸術」。




d0187283_21233814.jpg


 K-5+DA12-24mm




d0187283_2124785.jpg


 K-5+DA12-24mm




d0187283_21242416.jpg


 K-5+DA12-24mm  銀残し
[PR]
by jun_7919 | 2011-01-30 21:26

横浜スナップ夜編 1


みなとみらい。
観覧車や遊具、停泊船と、被写体は数知れず。
日中もバシバシ撮ってきましたが、
今回は夜のみなとみらいです。





d0187283_232831100.jpg


 K-5+DA12-24mm

 結婚式場となったホテルから。



d0187283_2329304.jpg


 K-5+DA12-24mm

 ライトアップツリーと観覧車。
 観覧車は、日中・夜・朝焼けと様々な表情をみせてくれましたので
 その模様はまた後日・・・



d0187283_23313717.jpg


 K-5+DA12-24mm

 夜でも人はいっぱい。



d0187283_23322228.jpg


 K-5+DA12-24mm



d0187283_2335971.jpg


 K-5+DA12-24mm
[PR]
by jun_7919 | 2011-01-28 23:37

夢の国スナップ

夢の国は、ステキな被写体で溢れておりました。






d0187283_2239674.jpg


 D90+Nokton58mm



d0187283_23133259.jpg


 K-5+DA12-24mm 




d0187283_23145740.jpg


 D90+Nokton58mm




d0187283_23153484.jpg
 

 K-5+DA12-24mm



d0187283_2317181.jpg


 K-5+DA12-24mm

 銀残しだと、西洋の映画風に。
[PR]
by jun_7919 | 2011-01-27 23:18

夢の国の住人になれなかった男


今回の横浜東京は、「D90+Nokton58mm」「K-5+DA12-24mm」で挑戦。
普段から望遠域はほとんど使用しないため、ほぼ広角勝負と、思い切ってみました。
「望遠使いたい」と思う場面もいくつかありましたが、
広角で工夫しながら撮るというのも、なかなか楽しかったです♪




d0187283_23411639.jpg


 K-5+DA12-24mm

 夢の国でも時間は流れるようです。


 

d0187283_23444712.jpg


 D90+Nokton58mm

 舞浜の夢の国。
 ネズミが大人気のこの国に馴染めなかった私は
 ひたすらカメラに没頭・・・。
 父親失格(笑。
[PR]
by jun_7919 | 2011-01-25 23:55

べり~たいあ~ど


横浜・東京遠征から帰ってまいりました。
昨日、我が家の家族の希望によりネズミーランドへ行って参りましたが、
そこでの行脚が響いたのか、とっても、とっても疲れました。
撮ってきた写真の確認もせず、今夜はブログを更新して「zzz」したいと思います。

K-5の感想。
想像以上の高感度の使い勝手の良さにビックリでした。
今回は結婚式がメインでしたので、
暗い式場ではその機能が大いに活躍しました。


K-5のカスタムイメージの中に、「銀残し」というものがあるのですが、
彩度を抑え、一見映画のような画が撮れる機能で、
私がK-5をどうしても欲しかった理由の一つです。
今回はこの機能もフル活用してきました。
おいおいUPできればと思います・・・。





d0187283_22594547.jpg

[PR]
by jun_7919 | 2011-01-24 23:01

横浜たそがれ の巻


明日から来週月曜日まで、横浜へお出かけして参ります。
知人の結婚式なのですが、おニューのカメラの練習も兼ねて
遊んで来たいと思います。



勝手に神機呼ばわりしている、 k-5 ですが
ひとつ、ムムムな点が・・・。

それは、フル充電するための所要時間が、およそ5時間なこと。
これってかかりすぎじゃありません??
D90は長くても2時間程度だった気が・・・。
皆様のカメラはどうですか??
D700や5D2などのフルサイズなんかだと、これくらいかかるのでしょうか?

それでも、寝ている間に充電すれば、全く問題ないのですが。





d0187283_1361764.jpg


 謳い文句の「ISO51200」
 さすがに、常用とはいきません・・・。


d0187283_1383890.jpg


 ISO6400
 私的には余裕で常用です♪
[PR]
by jun_7919 | 2011-01-22 01:41

ブツヨクセンサーガホウカイシマシタ

 



腕もないくせに、機材の話しで恐縮です


 年の始め。
 例年この時期になると、物に対する欲求、「物欲」が急激に上昇します。
 雪に閉ざされた閉塞的な毎日のためでしょうか。
 特にず~~っと欲しい欲しいと思っていたものがある場合、たいていは我慢できなくなる意志の弱さ(笑。


 昨年の製品発表からず~~~~っと欲しいと思っていたPENTAX K-5.
 値段が落ち着くであろう春まで待とうと思っておりましたが・・・
 買ってしまいました。
 物欲センサー崩壊です♪

 
 元々PENTAXの色合い(青と緑)がとても好みであり、またk-5の完成度を考えると(センサーの汚れ問題なんかもありますが)
 これは一生もののカメラになりそうです。

 後は、使いこなす腕を磨くだけ・・・。それが最も難しいのですが。

 
 



 私の浮かれっぷりが分かる写真。



 
d0187283_012591.jpg


 ワクワク。



 
d0187283_022416.jpg


 "PENTAX"という字面(ジヅラ)も好きだったりします

 
d0187283_032833.jpg

 
[PR]
by jun_7919 | 2011-01-21 00:07

異界通信


マヨイガ、寒戸の婆、河童、山人・・・。
遠野物語には、世の常とは一線を画す世界のものが多数登場しますが、
現在の遠野にも、常界と異界の境目がそこかしこに・・・


(ゲゲゲ、ゲゲゲ、ゲッゲッゲ~♪ お化けの世界はな~♪) なぜかこれが思い浮かびました。


いつか本当に、異界へ紛れ込んでしまうのではないか・・・。
そんな思いがあるからこそ、遠野通いが辞められないのかもしれません(通称:遠野病)。
今年も病状は順調に進行しております。



常ならざる世界へのイザナイ。


d0187283_2318668.jpg




虫送り(蟲祭)行きたいな~~。


d0187283_23283854.jpg

[PR]
by jun_7919 | 2011-01-18 23:29

馬も凍える


昨年を思い返すと、馬っこの写真を結構撮ったなーと。
定番の荒川高原での拙一枚は、ブログ画像展にも出させていただきました。

そんな馬っこ写真の中の、真冬の一枚。
青森には「寒立馬(かんだちめ)」なるめんこい馬っこがおりますが、
遠野の馬っこも、極寒の中、じっと耐え忍んでおりました。





d0187283_1784286.jpg
d0187283_1785418.jpg


 がんばれ馬っこ。



d0187283_17102875.jpg


 灯篭に氷。






d0187283_17123279.jpg


 積雪びふぉー


d0187283_17131245.jpg


 あふたー
[PR]
by jun_7919 | 2011-01-16 17:15

雪模様


前回のエントリーで触れた新沼謙治。
「津軽恋女」という歌ですが、いい歌ですねー。
気になって調べてみたら、太宰治の小説をモチーフにしているとか。
太宰の生まれ故郷といえば、地吹雪体験ツアーで有名な、津軽半島のど真ん中。
その精細な雪の描写も頷けます。

確かに、津軽のみならず、北東北の雪の降り方はそれこそ七色で、
それぞれに見せる表情は、美しくもあり、ときに恐ろしくもあります。

そんな7つの雪の最後に唄うは、「春待つ氷雪」。
我が秋田では、未だ「春待つ氷雪」はお目にかかれておりません。

春を感じさせろとは言いません。
でも、そろそろこの厳冬モードは打ち止めでもいいんでないでしょうか、冬神様。
ご検討のほどを。 



                        (誰に言ってるんだ(笑))






d0187283_003122.jpg
d0187283_055827.jpg

[PR]
by jun_7919 | 2011-01-15 00:07